トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

レトロゲームのすすめ〜液晶テレビで昔のゲームをするには?〜

 

みなさんこんにちは(^^)
トリマー派遣 営業のスタッフNです。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ、週末に外出するのは、気が引けている私です 笑
運動ついでに、散歩くらいのものでしょうか。。。

 

晴耕雨読とは良いますが、家で読書ばかりも、そればかりでは飽きがくるものです。
この情勢という「雨」が、早く止むことを祈るばかりです。

 

 

さてさて、、、
私事ですが、気分転換の選択肢として、以下の様なモノを購入いたしました。

 

 

あと、アマゾンでこちら

 

RCA端子のコンバーターとケーブルです(^^)
合わせて2000円ほどの買い物です。

 

これらで何が出来るかと言いますと、、、

 

  • ブラウン管テレビで遊んでいた古いゲーム機(ファミコンや64など)が液晶テレビで遊べる
  • 液晶テレビの音声を昔のアンプやスピーカーから出力できる

という中々の優れモノです。

 

今の液晶テレビはHDMI出力ですが、ブラウン管テレビでは、RCAによるコンポジット/コンポーネント映像信号による入出力が主流でした。
※古いテレビに付いている黄、白、赤のアレです。

 

つまり、そのままの液晶テレビだと昔のゲームは遊べないので、こういった変換ケーブルが必要になるのです。。。

 


 
ひとまずオークションで任天堂64を落札しました(^^)
これがレトロゲームに分類されることが、私は少しびっくりです。
確かに20年前くらいに遊んでいたのでレトロゲームですね。
ついこの間の様な気がします、、、笑

 


 

実物のコンバーターはこんな感じです。
別途、電源を取らないといけないみたいですね。
懐かしい彩りです。

 


 
メーカーさんから、変換機が必要無い復刻版も出ている様です。
こちらはHDMI出力で、今のご家庭のテレビで、そのまま遊べます。
近年ですとファミリーコンピュータとスーパーファミリーコンピュータがリメイクされてますね。
 

 

※調べていたら懐かしい気持ちになり、勢いで買ってしまいました 笑

 

 

 

そのうち今の最新機種のゲーム機も、上記の様にリメイクされる日が来るのでしょうね(^^)
現代の少年少女が懐かしむ日が来るのです。

 

動作確認ですが、問題なく出力してくれました。
前任者のプレイデータ凄いですね。
よほどこのゲームが好きだったのでしょう。
私もあの日の不思議なダンジョンへ行ってきます(^^)

 

 

以上、どうにかして昔のゲームを使ってみたかったお話でした(^^)

 

 

・追伸
会社の前の紫陽花が綺麗でした。

 

 
もうそんな季節ですね。

 

スタッフN
 

 

トリマー派遣.jpに戻る

 

pagetop