トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

【スタッフ手作り】冷やし鯛塩ラーメン〜アラ出汁〜

みなさんこんにちは。
トリマー派遣 営業のスタッフNです。

 

最近、急に暑くなりましたね。。。
とても春が短かったような気がします。
マスク着用も相まって、夏バテしそうな暑さになって参りました( ;∀;)

 

こんな日はさっぱりした食べ物が食べたいですね。

 

と言うことで、今回の主役は魚のアラです。
1.5kgが安かったのでつい買ってしまいました(^^)
半額シール、庶民の味方です。
 

 

 

熱湯で洗った鯛アラに塩を振り、グリルで焼きます。
その後、昆布水に酒、生姜、ネギの青い部分を加えて土鍋に入れます。
寸胴鍋、そろそろ欲しくなってきました 笑
 

 

 

動物性のこってり感も加えちゃいます。
要は、鶏ガラと鶏油が取れれば良いのです。
 

 

 

30分煮込んだところです。
 

鯛出汁の非常に良い香りが、キッチンいっぱいに広がってます。

 

2時間ほど煮込みました。
 

一口啜るとお出汁の濃さがすっごいです。
旨味爆弾です。

 

欲張りなので、2周目の出汁を取っちゃいます。

 


こちらは、別途で炊き込みご飯、お茶漬け、スープなんかに使っちゃいます。

 
 

スープをよーく冷やして、氷でしめた中華麺に絡めて、冷やし鯛塩ラーメンの出来上がりです(^^)
 

レモンも添えて、サッパリ感アップです。
味付け塩だけなのに、とっっっても美味しい。。。

 

 

地元では、夏場になると、冷やしラーメンよく見かけましたが、関東では、醤油味か担々麺以外の冷やしラーメンを、あまり見かけない気がします。
冷やす工程で回転率が下がるので、敬遠されてるのでしょうか、、、?

 

美味しい塩系の冷やしラーメンを食べられるお店があれば、教えていただきたいです(^^)

 

ラーメンのスープを作るの楽しいですが、寸胴鍋が無いので豚骨スープを作ったこと無いんですよね。
暑い季節が過ぎたらチャレンジしますか、、、笑

 

 

以上、暑い日に鯛出汁ラーメンを作ったお話でした(^^)
皆さまも夏バテにはお気をつけてお過ごしください。

 

 

スタッフN
 

 

トリマー派遣.jpに戻る

 

pagetop