トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

ボードゲームカフェに行ってきました

みなさん、こんにちは。
トリマー派遣 スタッフNです。

 

私事で恐縮ですが、先日、ボードゲームカフェに行ってまいりました(^^)
(私事ばかりですが、もちろんお仕事もしておりますよ、、、ッ!!)

 

 

 

道具を使うゲームって、楽しいですよね。
今回は、ほとんどボードゲームを触ったことが無い友人でも、楽しく遊べたゲームをいくつか紹介します。

 

今回は、ジェリージェリーステーションさんに行って来ました。
 

カフェというより、スペース提供がメインみたいですね。
任意で卓上に置ける「同席OK!」の立て札があり、他のお客さんが入って一緒にプレイすることもあるようです。

 

 

まずは、「キャッチ・ザ・ムーン」で遊びます。
ダイスを振って、出た目の指示通りに、ハシゴを積み上げていくゲームです。
ジェンガ+ツイスターみたいなルールでした。
 

 

ダイスの目には
「ハシゴ1つに接触するように置く」
「ハシゴ2つに接触するように置く」
「一番高くなるようにハシゴを置く」
の3つがあります。

 

ハシゴを崩したり、地面に落としたりすると「月の涙」というアイテムを受け取ります。
ゲーム終了時に月の涙が一番少ないプレイヤーが勝ちです。
 
やってみると、これがなかなか白熱します、、、笑

 

 

続いては、「海底探険」です。
こちらは、テレビで紹介されていて、前から気になってました(^^)
 

 
ダイスを振って、出た目の数だけ海底を進み、止まったマスをひっくり返すと、チップが貰えます。
チップの枚数は、クローズかつランダムですが、深く潜るほど、多くのチップが貰えます。
カウントダウンが終わる前に、より多くのチップを回収し、潜水艦まで生還したプレイヤーが勝ちです。
 

 
このゲーム、 バランスがよくできたチキンレースです。
ルール上、沢山のチップを持っていると、そもそも潜水艦に生還できません。゚(゚´ω`゚)゚。
しかし、少ないチップで生還すると、他プレイヤーに勝てません。
 

面白いので、みなさんも見かけたら、是非遊んでみてください(^^)
 

 

最後は、コリドールです。
こちらは100年以上の歴史を持つ、有名なボードゲームです。
ギガミック社製の木製ボードゲームは、どれも面白いですし、頭の体操になります(^^)
 

 
協会や沢山の対戦動画もあるので、良かったら検索してみて下さい。
意外と旅館やホテルに置いてあったりするゲームなので、旅先で見かけたら是非プレイをしてみて下さい(^^)

 

 

以上、気分転換にボードゲームで遊んできた話でした(^^)
 
スタッフN
 

 

 
トリマー派遣.jpに戻る
 

pagetop