トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

全国トリミング・家庭犬訓練競技会レポート2018

昨日、2018年10月24日に開催された「全国トリミング・家庭犬訓練競技会」の様子を、今年もトリマー派遣スタッフがレポートします!!

 

 

10月24日、昨晩の雨も上がった足立区の東京武道館で開催された「第15回 全国トリミング・家庭犬訓練競技会(全日本動物専門教育協会主催)」へ訪問して参りました。

 

 

 

受付を終え、広大なホールに入ると、全国の専門学校からトリマーや家庭犬訓練士を目指す多くの学生の方、第一線で現役トリマーとして活躍されている皆さんが一同に集まり、日頃の成果や技術を競い合っていました。

 

 

トリミング競技会場は、メディアの露出度が多く、カリスマトリマーとして著名な菊地 亮氏が審査委員長となり、ペットクリップ、ショークリップに分かれカット技術の腕前を競っていました。
審査は、平面部と平面部のつながりの滑らかさ、立体的なカット仕様、バランスなどを基準とし、ショークリップは犬種のスタンダードを熟知し、その犬種の美しさをいかに表現できているか等が評価されているようでした。

 

 

 

 

家庭犬訓練競技会場では、初級・中級・上級とアジリティーの部門に分かれ各選手と犬とのコミュニケーションというか相性の良さに、私の興味と注目を集めました。
犬も一般家庭でよく見かけるトイプードル、スピッツ、シーズー、ミニチュウシュナウザー、ポメラニアン、ゴールデン・レトリバーが多く見受けられ、どの犬もお行儀良く愛くるしい仕種に、つい微笑んでしまうほどでした。
 

 

 
 

競技会会場脇には、ペット用品やトリマーさんにも使い勝手の良い手荒れ保護フィルム等を案内するブースも数多く出展されており、非常に興味を引きくものが展示されていました。
私は出展している会社の回し者(宣伝マン)ではないのですが、出展ブースから一般のご家庭でも役立つと思われる商品をいくつか紹介します。
各会社の皆さま、私は一般ユーザの目線と知識でご紹介しておりますので、いたらない説明がありましたら、何卒、ご容赦くださいませ。

 

【株式会社セラフ榎本さん】
ペットと共により良く暮らすための住宅リフォーム会社の様です。
床、壁、天井には、ペットデザイナー住宅と言うにふさわしい工夫が凝らしてあり、なかなかおもしろいブースでした。

 

 

【株式会社嶋屋さん】
東京は銀座の本店を置く、老舗の文具店のようです。
いつからかは分かりませんが、防災に関するセミナーなども積極的に展開されているようで、今回ブースには、ペット用の防災グッズが展示されていました。
災害時には私達人間も備えていた防災用品を、自分の物は自分で持ち出すのが基本。
展示されていたグッズも、ペットが避難所で最低限必要な物がコンバクトに且つ小型バッグに収まっており、人間同様ペットもペットの物はペット自身で運ぶ、というコンセプト(?)で製品化された物のようでした。

 

 
 

【東洋化学株式会社さん】
医療用粘着テープなど、健康・美容関連製品を手がけるメーカーさんです。
ブースには、水を良く使うトリマーにとって便利な手荒れ保護フィルムが出展されていました。
指先や手の傷、あかぎれ、かさむけがあっても、防水で透明な保護フィルムを貼ることで、いつもと変わらず苦にならないシャンプー作業が行える便利な商品でした。
トリマー以外でも、美容・理容師さんにも使えますし、ご家庭の家事を行うママさん達にも便利ではないかと思った次第です。
 

 
 

【ロイヤルエンジニアリング株式会社さん】
プラスチック精密部品設計製作、金型設計製作などを行う会社です。
出展されていたのは、特殊なビニール袋にポンプが付いたものです。
袋にペットフードを入れポンビングし袋内を真空にする物のようです。
フード類は、購入後開封した時点から酸化が始まると言われています。
真空にパックすることで酸化防止させる商品のようですね。
ペットフードもそうですが、人が口にする物も酸化する食品は沢山ありますから、それにも活用できそうです。
また、アウトドア商品としても活用の幅がありそうでした。
 

 
 

【オーブス株式会社さん】
化粧水、美肌水、ミスト等、水にフォーカスしたメーカーのようです。
出展されていたのは、被毛の除菌・消臭・艶出しスプレー、口臭予防スプレー、耳の洗浄・除菌スプレー、目の周りの除菌スプレーなど、バラエティー豊かな商品がありました。
日々、何気なく使用している水を研究され、人とペットと環境に優しい水商品でした。
私もトイプードルを2頭飼いしています。
早速、購入して活用してみたくなりました。
 

 
 

以上でブースの紹介は終了とさせて頂きます。

 

 

トリミング・訓練の競技会は続いています。
今年はどの方が優勝されるのか楽しみです。
最後まで見届けたいのですが会社に戻って終わらせなければならない仕事が山積しているので、後ろ髪をひかれる思いでこの場を後にさせて頂きます。

 

 

 

スタッフT

 

トリマー派遣.jpに戻る

 

pagetop