トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

風邪は引きたくない!この食材で冬を乗り切ろう

こんにちは!
トリマー派遣スタッフです。

 

2018年も10日目ですね。
早いですね。
そろそろ本格的に、年始モードから通常モードといったところでしょうか。

 

昨日は、最高気温が17度と、春を思わせるような暖かい陽気だった東京。
4月並みの気温だったとか・・・
でも、風がものすごく強かったですね。

 

一転、今日はといえば、また冷え込んでいて、温度差が激しいので、体調を崩さないように
気をつけたいですね。
インフルエンザも流行っているようなので、しっかり、手洗い、うがい、マスク・・・で
予防に勤めたいところです。

 

特に、トリマーさんは本当に身体が資本ですから、皆様、常に気を使われているところだと
思います。

 

そんな風邪予防にぜひ取り入れたい食べ物を、今日はご紹介したいと思います!!

 

 

やはり、風邪予防には、ビタミンC!積極的に摂りたいですね。
ビタミンCがたくさん含まれているとされる食べ物というと、
真っ先に思い浮かぶのは、冬の定番・みかんでしょうか。

 

コタツにみかんは冬の風物詩であると同時に、風邪予防の大事な昔からの知恵でもあるのですね。

 

 

他にも、ビタミンCを多く含むフルーツの代表といえば、キウイです。
あと、レモンやゆずやイチゴなども多く含まれています。

 

フルーツ以外にも、大根、ほうれん草、ブロッコリー、レタス、トマトなどの野菜にもビタミンCが
たくさん。

 

 

また、ここ数年、ずっと人気の身体を中からポカポカと温めてくれるショウガパワーも
どんどん取っていきたいところです。
ショウガ以外にも、ねぎやニンニク、ニラなども解毒作用などに優れているそうですよ。
わが家も、冬は大量にショウガ湯をドラッグストアで購入し、常時ストックしています。

 

でも、ショウガ湯って結構甘いものも多いので、
紅茶やコーヒーにチューブのショウガを入れたりすることも。
個人的に好きなのは、レモンジンジャーティーです。
ティーパックで販売していて、たまに購入しますが、甘くないので普段、お茶代わりに(というかお茶ですが)
冬はよく飲みます。

 

 

最近、人気のマヌカハニーもいいですね。
マヌカハニーは熱に弱いらしく、前に紅茶に入れてよく好んで飲んでいたのですが、
マヌカハニーの本場・ニュージーランド在住歴の長い方に話したら、
それだとマヌカハニーの大事な成分が消えてしまうのでよくないと言われました。。
美味しいんですけどね。
なので、喉がちょっと痛いな、という時に、スプーン一杯程度を口に含んだりしています。
最近は、アーティストの方もよくマヌカハニーを紹介されていますよね。

 

 

あと、睡眠不足は、やっぱり、一番の大敵。
お肌にも良くないですしね。。

 

 

冷えを撃退し、身体の中からポカポカにして、フルーツもどんどん取ってしっかり睡眠も取り、
風邪を引かない元気な身体で、寒い時期を乗り切りましょう!!

 

トリマー派遣.jpに戻る

 

pagetop