トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

わんわんパトロール

こんにちは!
トリマー派遣スタッフです。

 

今日もブログにお越しくださいましてありがとうございます。
また、初めてご訪問の皆様もありがとうございます。

 

当ブログも開始からもうすぐ1ヶ月経とうとしています。
なるべく毎日更新を目指しています。
トリマーの皆様が、忙しい日々の中で、ほっと一息ついて頂けるような、そんな場にしていけたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

昨晩からグッと冷え込み、今日はかなり寒い東京です。
トリマー派遣のある(株)ビート 秋葉原支店も、今朝はかなり室内が寒くて、朝から温かい飲み物で暖を取っています。
皆様、くれぐれも温度差で体調を崩されませんようにお気をつけ下さいね。

 

 

さて、本日、Twitterでも取り上げさせていただきましたが、練馬区で「わんわんパトロール」のグッズ配布とのニュースです。

 

最近、話題の「わんわんパトロール」ですが、その名の通り、ワンちゃんのお散歩がてら、地域防犯の見守りパトロールを行うことを言います。

 

都内でも上記の練馬以外でも、目黒区、日野市、調布市などなど・・・多くの地域で行われています。

 

わんわんパトロールを行う際に、身につけるグッズも様々あり、特に調布市のグッズはかなりかわいいです。

 
ボランティアに参加する方には、上記のワンちゃんのイラスト入りのトートバッグにバンダナが貸与されるそうです。
普通に身につけていてもかわいらしいオシャレなデザインです。

 

他にも、小平市では、おそろいの帽子をかぶってお散歩しながらパトロールを行っているそうで、この帽子をかぶることで、地域を見守っている人がいることをアピールでき、犯罪抑止にもつながることを期待しているようです。
また、日野市では、専用のジャンパーを貸与しているそうです。
各地域ごとに、様々な工夫をしているのですね。

 

継続して長期に渡り行っている地域もあれば、不定期で行っているところなど、いろいろのようです。
ワンちゃんのお散歩は日々、行うことですし、そのお散歩を活用して、地域を見守るというのは、一石二鳥のとても良いアイディアだと思います。

 

地域同士の繋がりがとかく希薄になりがちな昨今ですが、わんわんパトロールをきっかけに繋がりが出来ますし、ぜひともさらに広がっていってほしいものです。

 

 

 

「ボクのお散歩が地域の役に立つワン!」

 

トリマー派遣.jpに戻る

 

pagetop