トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

ライカ

こんにちは!
トリマー派遣スタッフです。

 

今日もブログにお越しくださいましてありがとうございます!

 

今日は朝から雲ひとつない気持ち良い青空が広がっている東京です。
最高気温19度とのことで、平年並みの気温だそうですが、朝から風が強くて、しかも冷たい風で、体感温度としてはかなり寒く感じる朝でした。

 

夜になると、さらに冷え込んでくるそうです。
トリマー派遣のアニフル事業部にも風邪引きさんが・・・
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。

 

 

ところで、皆様、宇宙へ行った犬、ライカのことはご存知でしょうか?

 

人間が行くよりも前に、宇宙船に乗り、初めて宇宙へと送られた犬、それがライカです。

 

1957年11月、旧ソ連の宇宙船、スプートニク2号に、ライカ犬という犬種のメスが乗ったんです。
ちょうど今月で、その打ち上げから60年です。

 

 

クドリャフカという名前の犬だったそうなんですが、ニュースでは犬種のライカ、のほうが報道されたので、そちらで広く知られるところとなったようです。

 

このライカが、宇宙飛行の実験のために選ばれ、そのまま地球に二度と戻ることはありませんでした。
まさに人類の実験台となり、その尊い命を犠牲にすることとなってしまいました。
そもそも宇宙に送られる際、ライカは片道切符の状態だったとも言われています。

 

いずれにせよ、何とも胸に迫るものがある、とても辛いお話です。。
何もわからず、大変な訓練を受け、宇宙へと飛び立ったライカ・・・どんな思いだったのでしょう。。。

 

実は、ライカのことを私が知ったのは、LEGO BIG MORLというバンドのライブに以前行った際にMCで知りました。
数年前のことだったかと思います。

 

というのも、LEGO BIG MORLの曲に、そのままタイトルずばり、「LAIKA」という曲があり、まさに上記の宇宙犬、ライカのことを歌った曲なのです。

 

彼らの4枚目のアルバム「NEW WORLD」の11曲目に入っています。
気になる方はぜひ聴いてみて下さい。

 

 

 

なんとも切ないお話を書いてしまったので、最後に今週末のイベント情報を一つ、ご紹介します!!
実験のために宇宙飛行させられたライカとは違い、こちらは楽しい飛行?でしょうか・・・

 

日本最大級の広さを誇る、世界の名犬牧場(群馬県)様で、11月11日(土)12日(日)に、飛行犬撮影会が行われます。

 

ワンちゃんが走る姿を連写して、まるで空を飛んでいるかのような写真になることで、人気の飛行犬。
飛行犬公式カメラマンの方が撮影してくれるそうです。

 

特に12日は、お天気が良さそうな予報ですので、ぜひお近くの方は愛犬を連れて出かけてみてはいかがでしょうか。
また、ドライブがてら、または立ち寄り温泉とか紅葉とかを楽しみながら遊びに行ってみるのもよいかもしれませんね。

 

 

 

こんな写真が撮れたらうれしいですね!

 

 

 

それでは、本日もご覧くださりありがとうございました。

 

トリマー派遣.jpに戻る

 

pagetop