トリマー専門派遣求人サイト、トリマー派遣.jp

Staff Blog スタッフブログ

テディベア

こんにちは!
トリマー派遣スタッフです。

 

今日も昨日に引き続き、いいお天気の東京です。
明日から崩れるようなので、今日の晴れを有効活用したいですね!

 

 

ところで、本日、10月27日は、「テディベアの日」なんだそうです。

 

 

 

なんだか最近、当ブログ、今日は何の日ブログと化しつつあるとかないとか(苦笑)・・・

 

テディベアといえば、テディベアカット・・・ですね!

 

そもそも、なぜ、今日がテディベアの日なんでしょう?!

 

由来を調べてみると、アメリカに舞台は飛ぶようで・・・

アメリカの第26代大統領セアドア・ルーズベルトが、狩りに行った際、クマを撃つのを拒んだことから言われているとか・・・

その時のクマは子熊だったから、とか、瀕死のクマだったからとかいろんな説があるようです。
10月27日は、ルーズベルト元大統領の誕生日ということで、元大統領がの愛称が「テッド」だったので、この日を「テディベアの日」と言われるようになったとか・・・

 

テディベアといえば、ドイツのシュタイフ社が有名ですが、ちょうど同じ頃に、シュタイフ社が博覧会に出品したクマのぬいぐるみが、アメリカのバイヤーの目に止まり、それが「テディベア」と呼ばれるようになったとか・・・

 

 

そういえば、前に友人の妹さんがテディベアが大好きで、シュタイフ社のあるドイツで学びたいということで、ドイツにワーキングホリデーに行ったという話をしていたことを思い出しました。
その後、その妹さんがどうなったかは聞いてないのですが、テディベア好きという方は多いですよね。

 

 

テッドというと、映画の「テッド」を思い出します。

あと、「パディントン」。
こちらは、来年1月から映画「パディントン2」が公開になるそうです。

 

 

その他、「ミスター・ビーン」も独特のクマ(あれもテディベアなんでしょうか・・・?)を持っていましたね!

 

もちろん、ディズニー好きの方には、大人気のダッフィーも忘れてはいけませんよね!!

 

 

色々な形で、たくさんの方にテディベアは愛されているんですね!!

 

 

トリマー派遣.jpに戻る

 

pagetop